法定相続分通り遺産を分ける

最近、「法定相続分通り遺産を分ける」ことで、困っている相続人さんたちにお会いした。

相続人は、3人の子供(といっても、みな50代)
お父さんが、「法定相続分通りわければいい」と常々言っていたという。

法定相続分通り。
それは確かに平等な感じもしますよ。

でも、実際は一人息子夫婦が父親と同居していた。
他の姉二人は、あまりお父様の面倒はみていなかったみたい。。。

それでも、「法定相続分どおり」、つまり三等分に分ければいいということになったのだが
土地が4つ。うち一つは賃貸不動産。投資信託多数。現金もある。

これをどうやって3等分するのかで
話し合いがつかなくなった。

土地の価値はどうみればいいのか?投資信託の値段は日々動くけどどうすればいいの?
賃貸不動産をもらうと得なんじゃないか?

などなど、お互い疑心暗鬼になってしまい、なんとか解決はしたものの
兄弟仲は険悪な感じに。。。

先日のあさイチでも、石田純一さんが「りたろうくんと、すみれさんと、いっせいさんと、理子さんに法定相続分通り分ければいいと思っている」とおっしゃていたが
それは、問題の先送りであり
決定を相続人さんに丸投げする行為なのだ。

具体的にどう財産を分けるのか、法定相続分どおりだというのであれば
どう分けることが、法定相続分どおりになるのか。

財産の持ち主にしっかり考えていただきたいと思う。

—————————————-
WT税理士法人オフィシャルサイト
(HP)http://woman-tax.com/

相続税申告 ・ 相続税対策 サイト
(HP)http://www.woman-tax.net/
—————————————-